匠の手がけた作品:株式会社 大井工務店(Y邸/酒田市)

〒998-0853 酒田市みずほ1丁目21-11  ☎ 0234-22-2262

斎藤真人
斎藤真人
熟練の匠 認定番号007
佐藤寿寛
佐藤寿寛
熟練の匠 認定番号008
大井工務店

自然素材を使い、美しさと使いやすさを形に。
心地よい空気に包まれる住む人にやさしい住まい。

施主の希望は、ペレットストーブを導入した環境にやさしい住まい。その要望を柱に自然と一体感のある住まいが設計された。玄関を入るとペレットストーブをしつらえた土間と居間が一体になったコミュニケーション空間が広がる。一段高くなった居間に腰を掛け、近隣の人たちが気軽に集い、楽しく語らう光景が浮かぶ。ペレットストーブの輻射熱は住まい全体に回り、住む人はどこにいてもやさしい暖かさに包まれるという。南面のワイドな開口部から光がたっぷり注ぎ込み、土間と居間全体を照らす。無垢の床、スギの柱や天井、珊瑚を素材とした調湿作用のある塗壁など自然素材に包まれた空間は、やさしい心地良さで満たされている。風の流れも設計された。北側の造り付けの本棚の下部に開口部を設け、南北に通る風の道を創った。居間に隣接するキッチンには吹き抜けを設け、明るい家事空間を生みだすとともに、2階の子供部屋とつなぐことで、料理中でも子供たちとの会話を楽しめる設計とした。
居間との壁を隔てて独立間的に設けた和室は、和モダンな住まいづくりを象徴する空間だ。スギの磨き丸太や天井、腰板など、職人の手仕事で美しく加工された素材が緻密かつ優雅に組まれ、そこに佇む人は贅沢な時間を過ごすことができる。梁の一部に旧家の解体時に現われたケヤキの梁を活用するなど、新旧の材を調和させながら現代の暮らしにふさわしい住まいを造り上げる技も見ることができる。
どの部屋に行くにも他の部屋を通らずに行ける動線プランや、冷暖房が効率よく回るように配された開口部、屋根の勾配を巧みに活用した収納空間など、住みやすさへ工夫も特筆される。暮らしと自然を融合させ、家族がやさしく、温かく、美しく、そして機能的に住まう。そんな入居者と設計者の思いを職人が手間をかけて具体化した住まいである。

大井工務店

施主の声

冬はやさしい温かさに、夏はさわやかな空気に包まれ、1年中心地よく過ごすことができます。本棚などの建具も手づくりで、使い勝手はもとより美しいインテリアとしても見ることができます。自然素材をとても上手に使った住まいで、素材の選び方、組み立て方もとても丁寧です。木が生活に自然と融け込んでいる感じで、本当に心が落ち着く住まいですね。

〈取材協力/資料提供〉設計・施工 株式会社 大井工務店