ホーム > 県政情報 > 入札情報・資格審査等 > 入札情報 > 財産の売払い > 先着順による売払物件のご案内

更新日:2022年6月3日

ここから本文です。

先着順による売払物件のご案内

先着順による県有財産の購入について

原則として、個人、法人を問わず、どなたでも申し込みすることができます。ただし、次のいずれにも該当しない者とします。

  1. 成年被後見人又は被保佐人又は被補助人(準禁治産者を含みます。)
  2. 破産者で復権を得ない者
  3. 山形県税又は消費税を滞納している者
  4. 雇用保険、健康保険、厚生年金保険等の社会保険に加入していない者
  5. 暴力団関係者など

1.物件概要と最低売却価格等について

各物件に関する詳細は、物件名称をクリックしてください。

また、物件の申込に関する情報は、「申込情報」をクリックしてください。

物件概要と最低売却価格等について

 

※現在申込み受付中の物件はありません。

 

No. 申込情報 物件名称 所在地 種類 面積

最低売却価格

(予定価格)

申込期限
1

落札決定

元酒田警察署新堀駐在所 酒田市新堀字豊森212番1 外1筆

土地及び建物

土地514.69平方メートル、建物3棟計110.88平方メートル 5,950,000円

 

2 落札決定 元酒田警察署広野駐在所 酒田市広野字上通20番 土地及び建物 土地414.76平方メートル、建物2棟計102.67平方メートル 3,940,000円

 

    以下、余白          

参考:最低売却価格とは、公正な鑑定結果を基に、山形県が設定した予定価格です。

2.購入の申込について

購入の申込みについて

  1. 購入いただくためには、申込期限前に申込みが必要です。
  2. 購入をご希望される方は、申込期限までに申込書等を提出してください。
  3. 申込期限を過ぎてから申し込みがあった場合は、受付を行うことはできません。申込期限必着でお願いいたします。

契約者の決定について

  1. 申込期限内に、必要な書類を添えて、申込書を山形県総務部管財課へ提出していただきます。
  2. 申込期間中の最も早い日に申込書等を提出いただき、かつ、書類審査の結果、資格有りとされた者から見積書を提出していただきます。なお、同一の日に複数の者から申込書の提出があり、有資格者が複数となった場合は、有資格者全員から見積書を提出していただきます。
  3. 見積書に記入された金額が、山形県が定める予定価格以上で最も高い価格をもって見積した者を契約者とします。
  4. 有効な見積を提出した者が複数おり、かつ、最も高い価格を見積した者が2者以上となった場合、契約者は、管財課職員(売払担当職員以外)によるくじ引きで決定いたします。

契約保証金について

県が指定する期日(見積書提出後2週間程度)までに売買契約書の締結と契約金額の100分の10以上の契約保証金を納付していただきます。

契約保証金の額:100万円(購入希望額)×10%=10万円

契約締結および所有権移転完了までの流れ

1.売買契約書の締結

売買契約にあたっては、申込書に明記された名義本人を相手方として締結していただきます。

契約書締結の日付については、見積書提出から2週間以内とさせていただきます。

2.売買代金支払期限

売買代金(契約保証金を除いた額)は、売買契約締結時にお渡しする納入通知書により、契約書記載の支払期限までに納付していただきます。

3.所有権移転登記

売買代金の納入確認後、山形県が契約者名義に嘱託移転登記します。
なお、所有権移転登記にかかる費用(登録免許税等)は、購入者の負担となります。

その他、契約に関する重要事項、物件に関する詳細は、必ず先着順による売払い説明書および物件説明書をご確認ください。

売払いトップページへ

お問い合わせ

総務部管財課県有財産管理係

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2066

ファックス番号:023-630-2142