ホーム > 県政情報 > 知事室 > 知事メッセージ > 談話・コメント・訓示 > 談話・コメント・訓示 2025年 > 石破首相 辞任表明に伴う知事コメント
更新日:2025年9月8日
ここから本文です。
昨日の石破首相の辞任表明には非常に驚いたところでありますが、いろいろお考えになった上での御判断だと思います。
これまで、看板政策として掲げた地方創生や、米国との関税措置への対応など、国民のために全身全霊で取り組んでいただいただけに大変残念であります。
現在、我が国は、人口減少・少子高齢化、災害の頻発・激甚化、長引く物価高騰など、待ったなしの課題が山積しておりますので、政治空白が生じることのないよう、そして、国民生活に影響が出ないよう、政府には国内外の重要課題にしっかりと取り組んでいただきたいと思います。
令和7年9月8日
お問い合わせ