ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 10月 > 県立高校の修学旅行の中止について

更新日:2021年11月4日

ここから本文です。

県立高校の修学旅行の中止について

ご意見

 今年度、修学旅行の中止を決定した県立高校があります。高校生は、コロナ禍で学校生活に制約を強いられていて、修学旅行をとても楽しみにしていました。他の県立高校には修学旅行を予定どおりに実施する学校がある中で、保護者アンケートや延期などの対応もなく中止となり、生徒は納得できずにいます。県教育委員会では県立高校に対し、どのように指示しているのでしょうか。 (2021年10月8日)

県の取組状況

 県教育委員会では、今年度、修学旅行の実施について、県内外の新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえて、延期や変更といった対応を行い、生徒の学びの機会の確保に配慮するよう指示しています。
 この度の御意見を受けて当該校に状況を確認したところ、当該学年のPTA役員の意見や目的地付近の感染状況等を踏まえ、修学旅行の中止を決定したとのことでした。また、県内旅行等の代替案を検討するとの報告がありました。今後、代替案を検討する際には、生徒の心情に十分配慮し、また、保護者の意向を確認するなど、丁寧に対応するよう、改めて指示しました。
 県教育委員会としては、県立高校の修学旅行の実施に当たっては、引き続き、生徒の健康と安全を第一に、関係機関とも連携して感染防止対策を徹底しながら、生徒の学びの機会の確保に取り組んでまいります。 (2021年11月2日実施中・実施済) 

( 教育庁 高校教育課 )