ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 12月 > こども園、保育所の給食について

更新日:2022年1月17日

ここから本文です。

こども園、保育所の給食について

ご意見

 以前他県で働いていたときは保育所給食の手引きというものがありましたが、山形には保育所給食の手引きはないのでしょうか。(2021年12月24日)

県の取組状況

 県では、「第3次山形県食育地産地消推進計画」を策定し、乳幼児の成長過程に応じた食習慣づくりを促進しています。また「やまがた子育て応援プラン」においても、地域における食育活動の促進や食育を実践する気運の醸成に取り組んでいるところです。
 保育所における給食については、県として実施要領を定め、直近では平成22年4月に改訂を行いました。その後も、関係機関からの通達や通知に基づき、給食業務の適正・円滑な運営を図ってまいりました。
 この中でも、給食の実施に当たって、食育の推進を考慮することとしています。
 また、厚生労働省では「保育所における食事の提供ガイドライン」が平成24年3月に作成されています。
 こうした実施要領、ガイドライン、通達が散在していることに鑑み、より良い給食の提供に向けて、関係機関の御意見をいただきながら、今後、保育所における給食の手引きの作成を検討してまいります。(2022年1月12日検討)

( しあわせ子育て応援部 子ども保育支援課 )