ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 12月 > 県道120号東根尾花沢線の除雪と北村山地域振興局の対応について

更新日:2022年1月11日

ここから本文です。

県道120号東根尾花沢線の除雪と北村山地域振興局の対応について

ご意見

 県道120号東根尾花沢線の除雪作業の際に自宅前に固い雪を置いて行かれ、人力では移動できません。午前中、北村山道路計画課に電話し事情を説明し、除雪業者に確認するよう依頼しました。午後になっても確認されておらず、その後の除雪で流雪溝のグレーチングの上にさらに雪を置かれ除雪作業ができません。もう一度連絡したところ、「玄関先の雪は皆さん協力して取り除くのが原則」との答えでした。
 人力では排除できないから確認してほしいと午前中に連絡したにもかかわらず、何もしていませんでした。受け答えも不適切でした。(2021年12月28日) 

県の取組状況

 この度、職員の電話応対で不快な思いをされたことに深くおわび申し上げます。対応した職員に対しては、電話応対を含め、県民の皆様に対する適切かつ丁寧な対応を改めて指導しました。今後とも他の職員も含め、接遇向上に努めてまいります。
 また、除雪については、道路の路肩に雪を寄せることとなるため、その後の対処については沿道の皆様の御協力をいただいているところです。今冬は、大雪となっているため、県民の皆様に大変な御負担をお掛けしていますが、御理解、御協力をお願いします。(2022年1月7日実施中・実施済) 

( 村山総合支庁 北村山道路計画課 )