ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 11月 > 山形県における電気自動車とV2Hの購入助成について

更新日:2022年12月2日

ここから本文です。

山形県における電気自動車とV2Hの購入助成について

ご意見

 山形県の助成を受けて、太陽光発電を導入しています。
 温暖化対策やSDGSが提唱されて、様々な取組みが行われていますが、もっと推進しないと、次の世代にバトンを渡せないのではないかと危惧しています。これから、電気自動車とV2Hを導入して、更にエコを進めたいと考えています。国の補助金だけでなく、県からも補助金を出してほしい。(2022年11月9日)

県の取組状況

 2050年までに温室効果ガス実質排出ゼロを目指す「ゼロカーボンやまがた2050」の実現に向けて、省エネルギーや再生可能エネルギーの導入拡大等の取組みを実施しています。
 こうした中、電気自動車及びV2H設備の導入については、政府の「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金」において電気自動車は令和3年度補正予算から1台当たりの補助単価が増額されています。
 また、V2H設備は、令和4年度当初予算より補助対象となっていますので、当該補助金を活用くださるようお願いします。(2022年11月29日実施中・実施済) 

( 環境エネルギー部 環境企画課 エネルギー政策推進課 )