更新日:2022年3月23日

ここから本文です。

幼稚園の卒園式について

ご意見

 幼稚園の卒園式において、保護者の参加は1名のみとされた。県としてこのようなガイドラインを出しているのでしょうか。(2022年3月3日)

県の取組状況

 県では、令和4年3月7日から21日までの期間をクラスター抑制重点対策期間としてクラスター対策の強化等について取り組みました。
 この期間、保育所・認定こども園・幼稚園等に対しては、保護者が参加する行事の延期等を含めて、大人数での行事の自粛を要請したところです。
 その際、行事に参加する保護者の人数等について、具体的にどのような措置をとるかは、行事の内容、参加者数、会場、当該地域の感染拡大状況等、実態に応じて各園で判断いただくものとなります。
 なお、県が作成している「新型コロナウイルス感染症対応マニュアル」は、保護者が参加する行事を開催する場合は、風邪のような症状のある方には参加をしないよう呼びかける、参加者への検温・マスク着用・手洗いや手指消毒の徹底、こまめな換気などの「感染拡大防止の措置」をとること、また、参加人数を抑える、参加者間のスペースの確保や座席配置の工夫をするなどの「開催方式の工夫」をすることを呼びかけています。(2022年3月18日その他)

( しあわせ子育て応援部 子ども保育支援課 )