ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 3月 > ふるさと納税と女性への支援について

更新日:2022年4月20日

ここから本文です。

ふるさと納税と女性への支援について

ご意見

 ふるさと納税を活用して公共施設などの女性トイレやバリアフリートイレにも生理用品を配置し、女性の生きづらさを少しでも解消してほしいです。 
 また、配る際は望まない妊娠や、性教育、生理に関する知識など女性の幸せにつながる情報も提供してみてはどうでしょうか。(2022年3月15日)

県の取組状況

 県では、新型コロナウイルス感染症の影響で様々な不安や悩みを抱える女性に寄り添った支援を進めていくため、政府の「地域女性活躍推進交付金」を活用し、オンラインによる相談事業の実施をはじめ、県内各地のNPO等民間団体との連携による生理用品の無償提供やピアサポート(支え合い)の支援を行っているところです。
 さらに、図書館等の県関係機関・公共施設でも生理用品の配布を実施しており、配布の際には、相談先や支援団体の情報提供を併せて実施しています。
 また、今後とも市町村や民間団体など各方面と連携を図り、困難を抱える女性の背景や事情に寄り添いながら、必要な支援を届けられるよう取組みを進めてまいります。
 なお、本県へのふるさと納税(山形応援寄付金)については、県の施策全般に幅広く有効活用させていただいています。(2022年4月18日実施中・実施済)

( しあわせ子育て応援部 女性・若者活躍推進課 産業労働部 県産品流通戦略課 )