ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 3月 > 高校の部活動の新型コロナ対策について

更新日:2022年4月1日

ここから本文です。

高校の部活動の新型コロナ対策について

ご意見

 部活動について、県からの指示に従って活動していますが、感染が拡大していない地域であってもあまり練習できない状況です。しかし、感染が拡大している地域では私立高校が県の指示に従わずに練習しています。私立高校も公立高校に合わせるべきではないでしょうか。(2022年3月16日) 

県の取組状況

 山形県では、3月7日から3月21日まで「クラスター抑制重点対策」に取り組みました。現在、新規陽性者数は全国的にみると低い水準ですが、高止まりしており、依然として10歳未満や10代の若年層に感染者が多く、春休み期間中の帰省や進学・就職等による県内外の人流増による感染拡大も懸念されることから、引き続き、学校においては春休み期間中の感染防止対策の徹底・強化に取り組むこととしています。
 部活動については、春休みが終了するまで、5日間感染者が確認されていない学校に限り、活動を行ってよいこととしていますが、この際も自校内で、平日週4日、1日2時間程度、土日はどちらか1日、1日3時間程度の活動としています。また、可能な限りマスクを着用した活動とし、気温の上昇等により健康被害が懸念される場合等、マスクを外す際は、身体的距離を十分確保し、換気を徹底すること等、感染防止対策の徹底を指示しています。
 私立高校については、県立高校に通知した内容を示し、同様の対応を依頼していますが、この度の御意見を受けて、改めて私立高校に対してお知らせし、適切な対応をお願いしました。
 今後も引き続き、感染状況を踏まえ、関係機関と連携しながら、随時適切な感染防止対策に取り組んでまいります。(2022年3月31日実施中・実施済) 

( 総務部 学事文書課 教育庁 スポーツ保健課 )