ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 6月 > 県ホームページ掲載の情報について

更新日:2022年6月17日

ここから本文です。

県ホームページ掲載の情報について

ご意見

 県教育委員会がホームページに掲載している情報に、「ケネディ元アメリカ大統領が、『日本で最も尊敬する政治家は上杉鷹山』と話した。」との記述がありますが、本当でしょうか。正確でない情報を県庁のサイトに掲載すべきではないと思います。(2022年6月3日)

県の取組状況

 山形県ホームページに掲載している「郷土愛を育む副読本『郷土Yamagata-語って 創る やまがたの未来-』」の中の、ジョン・F・ケネディ元アメリカ合衆国大統領が上杉鷹山を尊敬していたとの記述については、元大統領の長女であるキャロライン・ケネディ氏が駐日米国大使だった平成25年11月27日に東京都内で行った講演の中で、「父は18世紀の東北地方の大名で、優れた統治力と公益のために献身したことで名高い上杉鷹山を敬愛していた」と述べられたことを踏まえてのものです。このことは、平成25年12月に、当時の米国大使館のカート・トン駐日首席公使が山形県知事を訪問した際にも話題となっています。その後、平成26年9月には、キャロライン氏が山形県米沢市を訪問されています。
 なお、ケネディ元大統領が就任時に日本記者団から、「貴方が日本で最も尊敬する政治家は誰ですか」と問われて、「上杉鷹山」と答えたとのエピソードについては、誤解のない表現に修正します。
 ケネディ元大統領が上杉鷹山を敬愛していたというエピソードは、県民にとって誇りとなるものと認識しています。県教育委員会としては、児童生徒をはじめとする多くの県民が郷土に誇りを持ち、理解を深め、ひいては地域社会の発展につながるよう、引き続き郷土愛を醸成する取組みを推進してまいります。(2022年6月17日実施中・実施済)

( 教育庁 教育政策課 )