ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 6月 > コロナ禍における行動制限について

更新日:2022年6月16日

ここから本文です。

コロナ禍における行動制限について

ご意見

 会社によっては暗黙のルールを押し付けられて旅行を禁止されているところもあります。そろそろウィズコロナの時代になり、感染対策に気をつけながらも日常生活を戻して経済を回していくという国の指針もあります。県で県外への旅行の禁止や行動制限を行わないように指導し、感染対策を行いながら県外への旅行を推進していく時期ではないでしょうか。(2022年6月8日)

県の取組状況

 県では、新型コロナの感染防止対策として、県民の皆様及び事業者の皆様に対し、基本的な感染防止対策の徹底や会食等における留意点などについて呼び掛けを行っています。
 県外との往来に関しては、現在、自粛等の要請はしていません。移動する場合には、基本的な感染防止対策の徹底や、事前・事後に無料のPCR等検査を活用するなど、「うつさない」、「うつらない」行動の徹底をお願いしています。
 こうした呼び掛けは県のホームページへの掲載のほか、市町村や関係団体等にも周知への協力をお願いしているところです。
 県としては、基本的な感染防止対策とワクチン接種をしっかり進めながら、地域の経済・社会活動、教育活動を両立させていけるよう取り組んでまいります。 (2022年6月15日実施中・実施済)

( 防災くらし安心部 防災危機管理課 )