更新日:2022年6月28日

ここから本文です。

高校の大会の観覧について

ご意見

 高校の部活動の大会観戦について、一部の屋外競技が無観客であったことに納得がいきません。今後の大会では有観客としていただくことを希望します。(2022年6月13日)

県の取組状況

 高校等の部活動の大会における観客の入場については、これまでも政府や県の感染防止対策の方針を踏まえ、県教育委員会から、留意事項等を通知するとともに、県高等学校体育連盟(県高体連)等の関係団体に、県民の皆様からの御意見を伝え、対応について相談を重ねながら実施してまいりました。
 県高体連では、観客の管理に関するガイドラインを策定しており、会場の広さや観客席の有無、屋内外の別等を踏まえて、観客同士が密な状態にならず、2m以上の距離を確実に取ることができる場合等の条件を満たした場合、観客の入場を可能としています。
 ソフトテニス競技では、高体連ソフトテニス専門部において観客入場を可とするために様々な工夫を考えましたが、上記条件を満たすことが困難であることから、無観客とせざるを得ないという苦渋の決断をすることとなったと承知しています。
 県教育委員会では、6月13日に、最近の感染状況等を踏まえ、関係団体に対し、感染防止対策を徹底した上で、可能な限り保護者等の観戦を認めること等に配慮した対応となるよう、改めて依頼したところです。
 県教育委員会としては、安心・安全な開催を優先するとともに、今後の大会運営について、保護者の応援等も含め、できる限り通常に近い形での実施となるよう取り組んでまいります。(2022年6月27日実施中・実施済)

( 教育庁 スポーツ保健課 )