更新日:2022年6月28日

ここから本文です。

cherica(チェリカ)について

ご意見

 cherica(チェリカ)の残高確認をスマホで見られるようにしてほしいです。
 また、チェリカをスマートフォンで利用できるようにしてほしいです。(2022年6月14日) 

県の取組状況

 チェリカは、東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)が提供する「地域連携ICカード」を山交バス株式会社及び庄内交通株式会社が導入したもので、バスの乗車券や定期券、各種割引などの地域独自のサービスに加え、Suicaエリア及びSuicaと相互利用を行っているエリアで利用可能な列車・バス乗車券や電子マネーなどのSuica機能が1枚で利用できる「2in1カード」です。
 御意見のありました、残高確認については、JR東日本が提供する「JR東日本アプリ」で確認できますので、同アプリをダウンロードし活用いただければと思います。
 また、チェリカのスマートフォン利用については、JR東日本に確認したところ、検討はしているものの、システム改修など様々な課題をクリアする必要があることから、現段階で具体的なサービスの予定は無いと伺っています。
 なお、チェリカの対象バス路線では、お手持ちのSuica(モバイルSuicaを含む)やSuicaと全国相互利用サービス対象の交通系ICカードも利用可能ですので、スマートフォンでバスを御利用いただく場合は、まずはモバイルSuicaを活用ください(ただし、交通ポイントは付与されません)。
 県としては、県内公共交通の利便性向上につながるよう、今回いただいた御意見も踏まえながら引き続き取り組んでまいりますので、御理解をお願いします。(2022年6月22日実施中・実施済) 

( みらい企画創造部 企画調整課 )