ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 6月 > 「やまがた百名山」サポーター制度創設について

更新日:2022年7月1日

ここから本文です。

「やまがた百名山」サポーター制度創設について

ご意見

 「やまがた山」のサイトは登山に関する情報が多く、非常に参考になりますが、残念ながら古い情報が載っている場合も多く、実態とかけ離れているものも多々見受けられます。登山において間違った情報は遭難などのリスクへの影響が大きく、大変危険と感じます。
 そこで提案ですが、県内の登山愛好家に「サポーター」になってもらい、HPに表示するツイッターに最新情報を書き込めるようにしてはいかがでしょうか。情報のメンテナンスのきっかけにもなるかと思います。
 「やまがた山」がより県民にとって安全に利用できるHPになるよう、御検討をお願いします。(2022年6月20日)

県の取組状況

 本件サイトに記載の情報については、地元市町村を通じて寄せられた情報や、ユーザーから直接本件サイトの「問い合わせフォーム」により寄せられた情報を元に、その内容を確認の上、更新を行っています。
 御提案のありましたツイッターを用いた手法については、情報の提供・取得における即時性という点では有利であると考えますが、反面、県で未確認の情報がユーザーに提供されてしまうという側面があります。
 御指摘のありました更新が必要な情報については、地元市町村との連携をより密にし、速やかな更新に努めるとともに、より情報を取集・提供しやすいサイトとなるよう検討を行ってまいります。(2022年6月28日対応困難)

( 環境エネルギー部 みどり自然課 )