ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 7月 > 太陽光発電設備の補助金について

更新日:2022年8月19日

ここから本文です。

太陽光発電設備の補助金について

ご意見

 水産加工所の電気料金及び資材価格が高騰していますが、小規模加工所では価格に転嫁できない状況です。加工所の屋根に設置する太陽光発電設備に対する補助金を新設してください。(2022年7月25日) 

県の取組状況

 本県では、「やまがた未来(みら)くるエネルギー補助金」と称し、家庭及び事業所を対象に、再生可能エネルギー等設備の導入促進を目的とした補助事業を行っており、その中のメニューの一つとして、10kW未満の太陽光発電設備と同時導入する蓄電池設備に対し、補助を行っています。
 御意見をいただいた太陽光発電設備の設置に対する補助については、全国的に導入が進んだことによって、太陽光発電設備の導入費用が低下している状況を踏まえ、県としては、次なる課題である災害対応力の強化や、より高度な地域分散型電源の導入に向けた蓄電池設備への導入支援に重点を置くため、平成30年度をもって終了しました。
 なお、各市町村において太陽光発電設備に対する補助を行っている場合もありますので、詳細はお住まいの市町村にお問い合わせください。(2022年8月9日実施中・実施済) 

( 環境エネルギー部 エネルギー政策推進課 )