ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 9月 > 陽性者健康フォローアップセンターについて

更新日:2022年11月17日

ここから本文です。

陽性者健康フォローアップセンターについて

ご意見

 幼児の子どもがコロナ陽性者です。陽性者健康フォローアップセンターにも連絡しましたが、夜中にけいれんや急変があると怖いので不安です。
 水分が摂れない場合、点滴できる場所を作ってもらえないでしょうか。(2022年9月20日) 

県の取組状況

 県では、陽性者健康フォローアップセンターを設置し、自宅療養中にお子様の状態について不安になった場合や症状が悪化した場合の相談に、24時間対応しています。
 また、「御自宅でお子さんを見守っていただく際のポイント」をまとめたリーフレットを作成し、県のホームページに掲載しているほか、小児科での配布や5歳以下のお子様が感染された際にメール送付を行っています。
 点滴できる場所を作ってほしいという要望については、陽性者健康フォローアップセンターが症状悪化時の相談をお受けし、点滴を含め、必要な医療が提供できる病院等につないでいます。
 県としては、この度の御意見を踏まえ、必要とする方が医療へつながることができるよう取り組んでまいります。(2022年11月17日実施中・実施済) 

( 健康福祉部 コロナ収束総合企画課 )