ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 9月 > 日常生活に対する補助等について

更新日:2022年10月14日

ここから本文です。

日常生活に対する補助等について

ご意見

 山形は、自動車が必需品です。冬も除雪に燃料がかかり、自動車の維持費が大変なので自動車税の免除等できませんか。
 また、寒いので灯油代も大変です。雪国補助のような補助がほしいです。(2022年9月28日)

県の取組状況

 自動車に対する税は、自動車を所有することに対する財産税的な性格や、道路損傷負担金的な性格などから、取得・保有・利用それぞれに対して課されています。
 そのうち自動車税は県税であり、県が各種行政サービスを提供するための貴重な財源として、自動車を保有する皆様に御負担いただいていることを御理解くださるようお願いします。(2022年10月14日対応困難)
 また、県では、低所得世帯の生活の安定と経済的負担の軽減を図るため、冬季の灯油購入費等を助成する市町村への補助事業を行っています。
 対象となる世帯は、住民税非課税世帯のうち、高齢者世帯、障がい者世帯、ひとり親世帯など市町村長が支援対象とする世帯であり、1世帯あたり5千円を上限に、市町村が助成する額の2分の1を補助しています。
 なお、今年度については原油価格の高騰を踏まえ、補助額の上乗せを行うこととしています。(2022年10月14日実施中・実施済)

( 総務部 税政課 健康福祉部 地域福祉推進課 )