ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2023年 > 9月 > 県立新庄病院の患者への対応向上について

更新日:2023年9月14日

ここから本文です。

県立新庄病院の患者への対応向上について

ご意見

 県立新庄病院の医師や看護師の研修、人数の配置、待遇改善を行い、県立中央病院と同じように丁寧な検査ができるよう、患者への対応を向上させてほしいです。 (2023年9月5日)

県の取組状況

 患者さんやご家族に対する態度・言葉づかい等の対応については、大変重要なことと捉えており、新庄病院では、定期的な研修等により接遇向上に取り組んできたところですが、この度のご意見を真摯に受け止め、より一層の接遇の強化を図るよう指導してまいります。
 また、職員の人数については、国の基準や業務量等に基づき必要な配置をしていますが、中央病院と新庄病院では病院の規模や役割が異なりますので、人員配置も違っています。しかしながら、患者さんやご家族への対応に、病院間で差があるようなことはあってはならないと考えていますので、新庄病院に対し、より一層丁寧に対応するよう指導してまいります。なお、給与面等の待遇については、同じ県立病院でありますので、中央病院と新庄病院に差異はありません。
 今後とも、新庄病院の理念である「仁・愛・和」の心をもって、地域住民に信頼と安心を与える医療が提供できるよう努めてまいりますので、ご支援をよろしくお願いします。 (2023年9月11日実施中・実施済)

( 病院事業局 県立病院課 )