ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2024年 > 4月 > 医療相談窓口の職員の対応について

更新日:2024年4月22日

ここから本文です。

医療相談窓口の職員の対応について

ご意見

 県の医療安全相談窓口に電話したところ、対応した相談員が名前を名乗りませんでした。
 次回相談する際のため、せめて名字や暗号化されたロゴ等を教えてほしい。
 また、名乗らない理由を教えてほしいです。 (2024年4月8日)

県の取組状況

 医療安全相談窓口では、患者・家族からの医療機関に対する疑問や不安などの様々な苦情・相談に対し、相談者の気持ちを整理するとともに中立的な立場からの助言を行っています。
 この度、当窓口の職員が名前を名乗らないことについてご意見がありましたが、当窓口では、多様な相談に対し中立的な立場で相談する必要があること、また、専門の相談員が交代制で勤務していることなどから組織で対応することとしており、担当責任者の氏名はお伝えしますが、相談員の氏名をお伝えすることは差し控えさせていただいていますので、ご理解くださるようお願いします。
 引き続き、医療の安全と信頼を高められるよう、より適切な対応に努めてまいります。 (2024年4月18日対応困難)

( 健康福祉部 医療政策課 )