ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2025年 > 12月 > 県立高校生の配慮に欠けた行動について
更新日:2026年1月16日
ここから本文です。
障がいがありヘルプマークを付けています。歩道の右端を歩いていたところ、複数人で並んで歩いてきた県立高校生がすれ違う際、一列になるなどよけてくれず、ぶつかってしまいました。高校生へ指導してください。(2025年12月18日)
この度は、高校生による配慮に欠けた行動により不快な思いをさせてしまったことに対して、おわび申し上げます。
ご意見を踏まえ、当該校に対して事実確認を行うとともに、生徒が多様な人々を尊重し、思いやりの心を持って適切な行動がとれるよう、指導の徹底を指示しました。
県教育委員会としては、高校生が思いやりの心を持ち適切な行動をとることができるよう、引き続き、機を捉えて指導してまいります。(2026年1月16日実施中・実施済)