更新日:2025年6月19日

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村山保健所職員の対応について

ご意見

 村山保健所で、指定難病医療費助成の各手続きの案内を受けましたが、誤った説明を複数回され、手続きの手間が増えました。
 再発防止のため、作業のマニュアル化や職員の教育を行ってほしいです。(2025年6月10日)

県の取組状況

 この度は、担当職員の説明が不足し、ご迷惑をおかけしたことに対し、心からおわび申し上げます。
 職員には、お問合せがあった際には、事務の手引きに基づき的確にお答えすること、また、その際には懇切丁寧な説明を行うよう指導していましたが、十分に徹底されておらず、ご迷惑をおかけいたしました。改めて、担当職員に対して、申請者の方へ懇切丁寧な説明を行うよう指導したところです。
 今後も、職員の資質向上と丁寧な対応に努めてまいります。 (2025年6月19日実施中・実施済)

( 村山総合支庁 こども家庭支援課 )