更新日:2026年1月22日

ここから本文です。

側溝に堆積した汚泥等について

ご意見

 自宅前の国道の側溝に堆積した汚泥などがかなりたまっています。
 自宅前の側溝は底が浅く、周りが畑や松林で側溝に流れ込む砂や落ち葉などもたまりやすいようで、現在かなり堆積している状態なので、対応してください。(2025年8月4日)

県の取組状況

 ご意見のありました箇所については、現地状況を確認し清掃を実施しました。
 なお、側溝への土砂の堆積のほか、穴、縁石、防護柵等道路施設の損傷などを発見した場合は、緊急性を要する場合もあるので、情報提供くださるようご協力をお願いします。(2026年1月9日実施中・実施済)

 上記についてのお問い合わせ(情報提供)先は、下記の関連リンクをご覧ください。(2026年1月22日実施中・実施済)

( 庄内総合支庁 道路計画課 )