更新日:2026年1月29日

ここから本文です。

県職員の不祥事について

ご意見

 県職員の不祥事について、県としてはどのように対応しているのでしょうか。県として「再発防止に努める」と言っていれば良いと思っていると言われても仕方ない事案が、毎年のように発生していると思います。(2026年1月26日)

県の取組状況

 職員の不祥事は、県全体に対する県民からの信頼を著しく損ない、県政運営に重大な影響を及ぼすものと認識しています。
 このため、職場から不祥事を出さないための行動指針として「職員の不祥事防止に向けた取組み」などを策定し、各種取組みを進めています。
 今後とも、県職員一人ひとりが、県民全体の奉仕者として、高い倫理観と強い使命感をもって職務を遂行すべき立場にあることを改めて自覚し、不祥事防止に向けた不断の取組みをより一層推進してまいります。(2026年1月28日実施中・実施済)

( 総務部 人事課 )