ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2026年 > 4月 > 障がい者を対象とした山形県職員選考試験について
更新日:2026年5月14日
ここから本文です。
山形県が実施する障がい者を対象とした職員選考試験の受験資格について、年齢制限が狭く設定されていることに疑問を感じています。
関東地方の自治体は、幅広く設定されています。山形県でも、受験年齢を幅広く設定してほしいです。(2026年4月20日)
県では、「障がい者を対象とした職員選考試験」を含め、選考試験の受験年齢は、採用後のキャリア形成や職員の年齢構成などを考慮して設定しています。
引き続き、こうした視点を踏まえつつ、行政需要の動向なども見極めながら、計画的な職員の採用を進めてまいります。(2026年5月11日実施中・実施済)