ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2026年 > 6月 > やまぎん県民ホールについて
更新日:2026年6月26日
ここから本文です。
やまぎん県民ホールの楽屋事務室に強いたばこ臭があり、荷物にも臭いが付く状況でした。楽屋内での喫煙は認められているのですか。(2026年6月12日)
この度は、ご不快な思いをおかけしましたことをおわび申し上げます。
山形県総合文化芸術館(やまぎん県民ホール)では、快適な利用環境の提供及び受動喫煙防止の観点から、駐車場や通路を含む敷地内を全面禁煙としています。
指定管理者に確認したところ、来館者や主催者などの施設利用者に対し、敷地内禁煙について館内各所に表示するなどにより周知していますが、大ホールでの催事の際、関係者やスタッフなどへの周知が十分に行き届かなかったことにより、楽屋内において喫煙が行われた事例が確認されたとのことでした。
県としては、指定管理者に対し、今後主催者への事前周知を徹底するとともに、楽屋エリアにおける案内表示の増設や確認体制の一層の強化を図るよう指導したところであり、引き続き快適な利用環境の維持に努めてまいります。(2026年6月25日実施中・実施済)