ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2026年 > 7月 > 本人確認の証明書について
更新日:2026年7月17日
ここから本文です。
置賜総合支庁税務課で自動車税の納税証明書を取得する際、本人の身分証明書の提示を求められ、すぐに返却されると思い渡したところ、複数の職員による確認のため預かるとのことですぐに返却されませんでした。この対応は間違っていると思います。(2026年7月7日)
当課では個人情報を含む重要書類を扱うため、証明書などの発行時に窓口で身分証明書をご提示いただき、職員2名で本人及び書類内容の確認を行っています。窓口混雑時や、応対職員が少ない場合などは、一旦身分証明書をお預かりし、窓口から離れ、最寄り席の職員と確認することがあります。
この度は、本来であればご意向を確認した上で、身分証明書をお預かりすべきところ、配慮が足りず、誠に申し訳ありませんでした。
今後は、このような場合は、お客様のご意向を確認した上でお預かりするよう徹底してまいりますので、ご理解くださるようお願いします。(2026年7月15日実施中・実施済)