更新日:2020年9月28日

ここから本文です。

山形ものがたり YAMAGATA'S STORY

山形ものがたり YAMAGATA'S STORY

いいじかん山形の祭り編

黒獅子まつり

Kurojishi Festival

姫の悲恋伝説、竜神の化身、奉納相撲の強者、人々の願い。
大きく歯を打ち鳴らし、暴れ川のごとく街をうねり行く黒獅子の群れ。

黒獅子

長井市内約40社の神社およびその近郷の神社に伝わる黒獅子舞は、平安時代末期に起こった前九年の役(1051~1062)に勝利した源頼義が、總宮神社社殿再建の際に兵士に獅子舞をさせたことが始まりといわれています。

他に類を見ない独特の獅子頭と舞姿には、更に、この戦で討伐された安倍貞任の娘、卯の花姫の悲恋伝説が重なります。姫は謀略にはまり、敵の武将に恋心を抱き、自軍の戦術を漏らしてしまいました。父は戦死し、自らも敵に追われ、姫は自責の念を抱えたまま、古来より暴れ川として恐れられていた、長井を流れる野川上流の三淵渓谷に身を投じます。

黒獅子は、里を案じ続けている卯の花姫が竜神(大蛇)となり、里の祭りの日に野川を下ってくる姿であると言い伝えられています。幕には、その波しぶきが染め描かれています。

一般的な獅子舞は1~2名で舞うのに対して、黒獅子は波が描かれた大幕の中に十数名が入って操るため、その姿から「むかで獅子」の名も。大きく飛び出た眼球、前に長い鼻面、歯を剥き出しにした大口を持つ特徴的な獅子頭が「蛇頭(じゃがしら)」と呼ばれるのも、三淵の竜神に深く由来するからです。


三淵渓谷

 

各神社に安置されている獅子頭は普段、その厳めしい表情を長く伸びた真っ白なたてがみと鼻髭で覆い隠しています。漆黒の面と対照的な白い毛は、チベットなどの高地に住むヤクのもの。住職が手に持ち、威儀を正すために使用する払子(ほっす)も、「厄を祓う」として、ヤクの毛が用いられています。黒獅子が白いたてがみを振り乱す様子は、住職が払子を振る所作と重なってきます。

氏子一軒一軒を練り歩く黒獅子を先導するのは、警固(けいご)や角力(すもう)と呼ばれる屈強な男。ときに道を外れ暴れまわる黒獅子を制御する役目を持つ警固は、奉納相撲の勝者が務める習わしでした。警固役が四股名を持ち、化粧回しを付けているのはそのためです。

徐々に近づいてくる太鼓と笛の音。湧き上がってくる興奮。警固は、威勢の良い掛け声で黒獅子を自らの近くへと呼び寄せます。黒獅子がこちらを見据えた瞬間、興奮は一気に怖れへと変貌しピークへ。幕の中で蠢く大勢の獅子連中の足にさえ畏怖の念が消えることはなく、このときばかりは人間の足ではない、黒獅子という一体の存在となって押し寄せてくるように感じるのです。


御信心

 

目前まで迫った黒獅子は、警固の「ご信心!!」の掛け声で身体ごと頭を空に持ち上げると大きく口を開け、パコーーン!パコーーン!と辺りに高い音を響き渡らせます。黒獅子の歯打ちは、まさに天地の悪霊をまるごと食らうがごとく、人々の厄を祓い、家内安全を祈るのです。

猛々しい黒獅子を舞うその幕の中は、壮絶な戦場と化します。「右行げぇっ!右っ!」などと飛び交う荒々しい声。獅子頭を頭上で振り続ける者は、あまりの過酷さに3分で声も出ず、息づかいで合図を送ると次の人と交代していきます。本気のぶつかり合いが、頭から尾まで一体となった竜神の動きを生む獅子連中のコミュニケーション。獅子と警固の力比べも、まるで本気の喧嘩のようです。

水の神であり、川の流れそのものを象徴する黒い獅子、力比べをしながらこれを導き鎮める祭りのストーリー。飲み込まれそうな恐怖と、黒獅子を「おしっさま」と呼び慈しむ態度は、時に暴れ川となる水の脅威と、多くの恵みをもたらしてくれる水への感謝。「水が集まるところ」に由来する長井で人々が自然と身につけてきた、豊かな水に対する感情にほかならないでしょう。


警固掛かり

 

平成2年から始まった「ながい黒獅子まつり」では、總宮神社を中心に10数社の黒獅子が一堂に集結。土砂降りになろうと、水神の舞が止まることも水の郷の人々の活気が冷めることもなく、安寧を祈る黒獅子の歯打ちの音が町中に響き渡ります。

黒獅子は、獅子の姿を借りた「水の祭り」でもあるのです。

<取材協力>
獅子宿燻亭


ながい黒獅子まつり 警固揃い踏み

 

ひとくちメモ

黒獅子の起源、三淵渓谷に分け入る水上参拝

卯ノ花姫が身を投げたとされる野川上流、長井ダム百秋湖の最奥に、竜神を祀る三淵神社があります。市内の總宮神社の奥の院で、歩いて訪ねることはできませんが、神社のある三淵渓谷まで、ボートによる参拝ツアーが行われています。屹立した岸壁と木々に囲まれた幽玄な風景は、見るものを圧倒します。黒獅子の起源、歴史深い絶景をぜひ体験してみませんか。

お問い合わせ
特定非営利活動法人 最上川リバーツーリズムネットワーク
〒993-0042 山形県長井市平山2743-4(野川まなび館内) 電話番号:0238-87-0605

参考サイト

山形ものがたり

  • いいもの山形の産業編

  • いいれきし山形の歴史文化編

  • いいながめ山形の自然編

  • いいじかん山形の祭り編