更新日:2023年11月28日

ここから本文です。

東根市・東根市教育委員会

~県内一環境にやさしい都市を目指して~

東根市2

 

東根市は、環境に関する施策の一環として平成13年度より県内の自治体として初めてISO14001の認証を取得し、環境マネジメントシステムの構築・運用をしています。現在も認証を継続し、市が率先して環境負荷低減に取り組んでいます。

 具体的には、「紙のリサイクル」、「こまめな節電」、「マイバック・マイ箸運動」や「レジ袋の有料化」など日常的な省エネの習慣化の取り組みに加えて、太陽光設備の整備や「地域別の電気使用量の見える化」等を実施しています。

 活動にあたっては、全世代が環境にやさしい取り組みを意識できるよう市民参加型の活動を全国に先駆けて実施しているほか、市独自の「さくらんぼ環境ISO」として教育委員会と密接に連携し、市内の全小中学校において「水は鉛筆の太さで使用する」や「通学路や河川の清掃運動」等の目標を掲げ、環境に良い取り組みと実践発表交流会を行っており継続してレベルアップを図っています。

 今後、東根市は令和4年度に定めた「地球温暖化対策実行計画」を元に認証を継続し、市が率先して環境負荷の低減を推進し、市民・事業者・行政それぞれの役割に応じた行動を起こしていきたいとのことです。

 東根市1 

お問い合わせ

環境エネルギー部環境企画課企画調整担当

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2308

ファックス番号:023-630-2133