ホーム > くらし・環境 > 衛生・動物愛護 > 動物愛護 > 村山保健所 > 「新しい飼い主探し」ご利用について

更新日:2020年9月28日

ここから本文です。

「新しい飼い主探し」ご利用について

村山保健所では、より多くの動物が幸せに暮らせるよう、地域の方にご利用いただける「新しい飼い主探し」を公開しております。
この「新しい飼い主探し」を利用した犬猫の譲受について、保健所は一切仲介を行いません。
利用される方々の責任においてご活用ください。

新しい飼い主探しリンク用

  • 営利目的での利用は禁止します。譲渡は無料で行ってください。
  • 新しい飼い主が見つからなかった場合は元の飼い主が責任を持って対処してください。
  • 対象となる犬・猫は離乳していて、健康なものに限ります。(3ヶ月以上が望ましいです。)

新しい飼い主募集の方

【電子版(インターネット)】で募集する

以下の内容を、ページ下部の問い合せ先までメールしてください。
保健所担当者が掲載内容等について確認を行ったのち、3~6をホームページに掲載します。
(3については市町名のみ掲載します。)

↓コピー・ペーストしてご利用ください。

  1. :氏名(※ホームページには掲載しません)
  2. :電話番号(※ホームページには掲載しません)
  3. :住所(※ホームページには市・町名のみ掲載します)
  4. :電子メールアドレス
  5. :動物の特徴
    1. 種類
    2. 性別
    3. 毛色
    4. 体格
    5. 年齢
    6. その他の参考情報)
  6. :動物の写真(1枚のみ添付してください。)

※利用上の注意点

  1. 村山地域7市7町にお住まいで、成人の方に限りご利用いただけます。
  2. 営利目的での利用は禁止します。譲渡は無料でおこなってください。
  3. ホームページへの掲載期間は概ね1か月となります。新たな飼い主が決定した場合は保健所まで連絡をお願いします。

【1階ロビー掲示板】で募集する

場所:村山保健所(山形市十日町)1階 エレベータ前
時間:平日 午前8時30分から午後5時15分まで

※利用について

  1. 掲示板に設置の【募集用紙】に必要事項を記入して、掲示板に貼り付けてください。
    (電話、郵送等による掲示板への申込みは受付しておりません。)
  2. この掲示板に関する情報交換は、当事者間で直接行ってください。保健所では一切仲介を行っておりません。
  3. 募集用紙の掲示期間は2か月間です。期間を過ぎたものや、飼い主が決まったものは、ご自身で剥がしてください。保健所で整理する場合もございます。

飼い主になりたい方

欲しい犬・猫がいましたら、飼い主さんに直接連絡してください。
保健所では一切仲介を行っておりません。
新しい飼い主となる場合には、関係法令を守り責任を持って終生飼養してください。

【電子版】の場合

掲載しているメールアドレスに直接連絡してください。

【掲示板】の場合

場所:村山保健所(山形市十日町)1階 エレベータ前
時間:平日 午前8時30分から午後5時15分まで

※利用について

  1. 掲示板に設置の【募集用紙】に必要事項を記入し、掲示板に貼り付けてください。
    (電話、郵送等による掲示板への申込みは受付しておりません。)
  2. この掲示板に関する情報交換は、当事者間で直接行ってください。
  3. 募集用紙の掲示期間は2か月間です。
  4. 飼い主になった時や期間を過ぎたらご自身で剥がしてください。保健所で整理する場合もございます。

お問い合わせ

村山総合支庁保健福祉環境部生活衛生課 

住所:〒990-0031 山形市十日町一丁目6-6

電話番号:023-627-1185

ファックス番号:023-627-1107