更新日:2024年3月13日

ここから本文です。

性感染症や肝炎の相談・検査について

kensaannai

場所

置賜総合支庁1階(正面玄関左側、手前から2つ目の部屋で受付を行います。「血液検査の予約した」と申し出てください)

※平成29年4月1日から「置賜保健所」が「置賜総合支庁本庁舎」に移転しましたのでご注意ください。

当日の流れ

  1. 受付・問診票記入
  2. 担当保健師による問診
  3. 採血 検査項目:HIV(エイズ)、梅毒、性器クラミジア、B型肝炎、C型肝炎
  4. 検査結果説明引換券の交付
  5. ※エイズのみ当日中に結果がわかります(判定保留の場合を除く)。他の検査結果と合わせて聞く場合は、1週間後以降に再来所していただく必要があります。

予約について

事前予約制のため検査日前日まで電話でお申し込みください。また、予約変更・キャンセルの場合も必ず保健所にご連絡ください。

 連絡先:感染症対策担当(直通)0238-22-3002

・予約状況により、ご希望の日に予約をお取りできないことがありますので、早めの予約をお願いします。

・予約せずに来所された方は、当日の検査をお断りすることがありますので、ご了承ください。

・予約時間に来所されていない場合には、予約状況によっては検査できない可能性があります。予約時間のとおりにお越しください。

相談・検査の注意事項

・感染予防のため、37.5℃以上の発熱等、風邪症状がある場合は事前にお電話ください。

・結果は直接本人に対して口答でお伝えします。プライバシー保護のため電話や郵便等で結果を告げることはありません。なお、検査結果についての証明書等も発行できません。

お問い合わせ

置賜総合支庁保健福祉環境部保健企画課感染症対策担当

住所:〒992-0012 米沢市金池七丁目1番50号

電話番号:0238-22-3002

ファックス番号:0238-22-3003