ホーム > 県政情報 > 財政・予算 > 決算 > 山形県の一般会計及び特別会計の決算の状況

更新日:2020年12月1日

ここから本文です。

山形県の一般会計及び特別会計の決算の状況

一般会計とは、国や地方公共団体において、一般的な行政にかかる経費を扱う会計をいいます。また、特別会計とは、特定の事業を行う場合に、一般会計から切り離して経理する会計をいいます。

一般会計の決算

概要版

次のリンクに、過去3年分の歳入(収入)及び歳出(支出)の決算の概要や推移をまとめています。

(注意)金額は100万円未満を四捨五入しています。このため、前年度との比較増減額などで金額が一致しない場合があります。

決算書

次のリンクに、過去3年分の歳入(収入)及び歳出(支出)の内訳ごとの決算額を掲載しています。

事項別明細書(歳入)

次のリンクに、過去3年分の歳入(収入)の決算の明細を掲載しています。

事項別明細書(歳出)

次のリンクに、過去3年分の歳出(支出)の決算の明細を掲載しています。

特別会計の決算

特別会計は、平成29年度は10会計、平成30年度、令和元年度は11会計となっています(病院事業や電気事業など公営企業会計によるものを除く。)。

概要版

次のリンクに、過去3年分のすべての特別会計の合計及び特別会計ごとの歳入(収入)及び歳出(支出)の決算の概要や推移をまとめています。

(注意)金額は100万円未満を四捨五入しています。このため、前年度との比較増減額などで金額が一致しない場合があります。

決算書

次のリンクに、過去3年分の特別会計ごとの歳入(収入)及び歳出(支出)の決算の内訳を掲載しています。

事項別明細書

次のリンクに、過去3年分の特別会計ごとの歳入(収入)及び歳出(支出)の決算の明細を掲載しています。

令和元年度一般会計歳入歳出決算の概要(令和2年7月30日公表)

令和元年度一般会計歳入歳出決算の概要について(PDF:186KB)

次のリンクに、過去2年分の一般会計歳入歳出決算の概要を掲載しています。

お問い合わせ

会計局会計課決算国費担当

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-3065

ファックス番号:023-630-2957