ホーム > くらし・環境 > 環境・リサイクル > 水環境 > 工業用水道事業 > 工業用水道のご利用について

更新日:2020年9月28日

ここから本文です。

工業用水道のご利用について

ここでは、お客様が工業用水道をご利用になる場合の、申し込み手続きから給水開始までの流れについて説明させていただきます。

1.貴社がご利用になりたい水量をお知らせください。

まずは、企業局水道事業課 工業用水道担当又は各事務所給水担当までご連絡ください。そこで、お客様がご検討中の契約水量(最低でも50立方メートル以上での申し込みをお願いいたします。)や、お客様が工業用水道をご利用になりたい場所について確認いたします。

2.配水管分岐工事の費用を積算いたします。(1週間ほどかかります。)

最寄りの配水管から管を分岐し、お客様がご利用になる場所までの配水管を布設する工事の費用について、計算いたします。これには少々お時間をいただきます。(目安は1週間ほどです)

3.工事費用とそれに係るお客様のご負担について説明いたします。

通常の場合、工事費は山形県企業局が負担いたしますが、工事にかかる費用が高額となる場合、お客様の契約水量によっては、工事費の一部をお客様にご負担いただく場合がございます。その金額についてお知らせいたします。

4.申し込み手続き

工事費にかかるお客様のご負担について、ご了承いただける場合は、工業用水給水申込書等、申し込み手続きに必要な書類を送付いたしますので、ご記入、押印の上、ご返送ください。後ほど、こちらから工業用水給水承認書を送付いたします。以上で、申し込み手続きは完了です。

5.工事施工

申し込み手続きが完了後、直ちに配水管の布設工事を手配いたします。

(但し、工業用水用の受水槽、水道メーターについては、お客様でご準備いただく必要があります。また、300m3/日以上のお申し込みの場合は、超過流量積算計を設置していただきます。)

6.給水開始

工事完成後に検査を行い、給水開始となります。

工業用水道事業のページに戻る。

お問い合わせ

企業局水道事業課 

住所:山形県山形市松波二丁目8-1

電話番号:023-630-2345

ファックス番号:023-630-2741