ホーム > 県政情報 > 山形県警察 > 山形県警察について > 山形県警察の組織 > 警察署一覧 > 村山警察署 > 村山警察署・ボランティア団体等の活動 > 重大事故の発生防止!!事故現場の現場点検及び対策会議の実施について

更新日:2026年5月11日

ここから本文です。

重大事故の発生防止!!事故現場の現場点検及び対策会議の実施について

1.実施日時・場所

令和8年4月17日(金曜日)午前10時頃から午前10時30分頃まで
東根市大字松沢地内(県道寒河江村山線)

2.参加団体・機関

  • 山形県村山総合支庁北村山道路計画課
  • 東根市役所生活環境課
  • 村山地区交通安全協会
  • 村山地区安全運転管理者協議会
  • 村山地区地域交通安全活動推進委員協議会
  • 長瀞地区長
  • 交通部交通企画課・交通規制課
  • 村山警察署交通課

3.実施内容

今年4月15日(水曜日)、東根市大字松沢地内で、シニアカーと軽自動車の衝突により、シニアカーに乗車中の高齢者が亡くなる交通死亡事故が発生しました。
そのため、村山警察署では4月17日(金曜日)に、関係機関と現場点検及び対策会議を実施しました。
冒頭、交通事故犠牲者に対する黙祷を行い、その後、事故概要や事故現場の実踏、参加者からの意見聴取を行い、事故防止対策等を話し合いました。
参加者からは、「シニアカーの安全教室を開いて、事故の危険性を啓発したい」旨の意見や「交差点注意の看板を設置する」など今後の事故防止対策案が示されました。
シニアカー利用のみなさん、利用の際はヘルメットを着用し、交差点では必ず左右をよく見て安全を確かめましょう。
また、ドライバーの皆さんは、前方をよく見て運転に集中し、重大事故を防止しましょう。

事故1 事故2

事故3 事故4

お問い合わせ

県警察本部村山警察署

電話番号:0237-52-0110