更新日:2023年10月30日

ここから本文です。

産業連関表とは

特定地域で、ある1年間に行われた、各産業間や各産業と消費者等の取引、及び他地域との交易関係等を一つの表にまとめたものです。

経済を構成するさまざまな産業は、生産のために原材料や燃料を地域内外の産業から調達したり、製品を他産業や一般消費者、他地域等に販売したりといった取引関係がありますが、産業連関表とはこれらの結びつきを示したものです。

この表によって、特定地域の産業構造やイベント等の経済波及効果を分析でき、経済政策の立案等に役立ちます。およそ5年に一度作成しております。

山形県産業連関表(最新年:平成27年)

名称 説明 作成機関
山形県産業連関表

山形県内を、1つの経済活動対象とした産業連関表です。
県内の産業構造や、県外との取引状況などがわかります。

山形県

各種産業連関表

各作成機関による産業連関表を一部取りまとめました。分析の参考としていただければ幸いです。

産業関連表

名称

説明 作成機関
産業連関表(外部サイトへリンク)

日本国内を、1つの経済活動対象とした産業連関表です。
国内の産業構造や、国外との取引状況などがわかります。

総務省
国際産業連関表(外部サイトへリンク)

日本及び各国経済の相互依存関係を明らかにし、一国経済及びその変化が他の国にどのような影響を及ぼすのかについて取りまとめた産業連関表です。

経済産業省
地域間産業連関表(外部サイトへリンク)

日本国内の各地域を、個別の経済活動対象とした産業連関表です。
各地域間の産業依存関係や、取引状況などがわかります。

経済産業省

東北地域産業連関表(外部サイトへリンク)

東北地域を、1つの経済活動対象とした産業連関表です。
域内の産業構造や、域外各地域との取引状況などがわかります。

東北経済産業局

平成17年東北地域県間産業連関表(外部サイトへリンク)

東北各県と新潟県を、個別の経済活動対象とした産業連関表です。
各県間の産業依存関係や、取引状況などがわかります。

東北活性化研究センター

経済波及効果分析ツール

平成27年(2015年)山形県産業連関表の係数を用いた経済波及効果分析を簡便に行うためのツールです。

ご利用に当たっては、「『経済波及効果分析ツール』の使い方」に記載してある「利用に当たっての留意事項」をよく読んだうえでご利用ください。

令和4年の消費転換率を追加しました。(令和5年9月25日)

経済波及効果分析ツールを一部更新しました。(令和5年10月30日)

 

経済波及効果分析ツール(エクセル:1,593KB)

「経済波及効果分析ツール」の使い方(PDF:569KB)

 

お問い合わせ

みらい企画創造部統計企画課政策統計担当

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2179

ファックス番号:023-630-2185