ホーム > 県政情報 > 山形県の紹介 > 組織案内 > 人事課 > 山形県職員等公益通報制度の状況について

更新日:2021年10月13日

ここから本文です。

山形県職員等公益通報制度の状況について

山形県職員等公益通報制度の運用状況は次のとおりです。

  受理日 通報概要 調査結果概要
1 令和2年6月8日 県の職場でパワーハラスメント行為があり、行為者の処分を求める。
県は正当な理由なく、人事評価面接の時期等を変更した。
県はパワーハラスメント相談の調査を行うことなく放置した。
行為を行ったとされる者及び関係者等から聞き取り調査を行った結果、パワーハラスメントが行われた事実は認められなかった。
人事評価面接の時期等の変更については正当な理由があると認められた。
県ではパワーハラスメント相談の調査を適切に実施しており、調査を放置した事実は認められなかった。
2 令和2年6月18日 県の職場でパワーハラスメント行為があり、行為者の処分を求める。
県はパワーハラスメントを防止する措置を怠った。
行為を行ったとされる者及び関係者等から聞き取り調査を行った結果、パワーハラスメントが行われた事実は認められなかった。
3 令和3年3月8日 県は人事評価制度を無視し、不当に低い評価を行った。
県は精神障がいを理由に昇給を差別した。
不当に低い人事評価を行った事実は認められなかった。
精神障がいを理由に昇給を差別した事実は認められなかった。

お問い合わせ

総務部人事課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-3253