ホーム > くらし・環境 > > 県税についてのよくある質問 > 自動車税種別割 > 自動車税種別割の口座振替の手続きについて知りたいのですが…

更新日:2021年2月16日

ここから本文です。

自動車税種別割の口座振替の手続きについて知りたいのですが…

回答

口座振替を利用されますと、納期限の日に自動的に振替納税されますので、納め忘れや現金を持って納めに行く必要がありません。手続き方法は下記のとおりです。

1 申込方法

預金通帳と届出印及び自動車のナンバーがわかるもの(車検証等)をお持ちになり、取引のある金融機関窓口で手続きをしてください。また、自動車を買い替えた場合でも、氏名・住所等に変更がない限り口座振替は継続されます。

2 口座振替を変更したい場合

  1. 同一支店等で預金口座を変える場合は、申込金融機関に「預金口座振替異動届」を提出してください。
  2. 異なる支店等の口座に変える場合は、旧申込金融機関に「預金口座振替廃止届」、新申込金融機関に「預金口座振替依頼書」を提出してください。

3 住所を変更した場合

申込金融機関に「預金口座振替異動届」を提出してください。(郵便局の場合は、「預金口座振替廃止届」と「預金口座振替依頼書」の提出が必要となります。)なお、氏名、商号等を変更した場合は、「預金口座振替異動届」で変更できませんので、申込金融機関に「預金口座振替廃止届」と「預金口座振替依頼書」を提出してください。

4 口座振替をやめたい場合

申込金融機関に「預金口座振替廃止届」を提出してください。

5 留意事項

  1. 提出期限

    上記1~3については2月末日まで、4については3月末日までに提出していただくと、翌年度から口座振替開始(廃止)及び変更になります。

  2. 振替口座は納税義務者本人名義の口座に限ります。

お問い合わせ

総務部税政課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-3347

ファックス番号:023-630-2136