ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 10月 > 東北中央道出口の駐車スペースについて

更新日:2019年11月11日

ここから本文です。

東北中央道出口の駐車スペースについて

ご意見

東北中央自動車道の14番出口付近にある駐車スペースが、現在、使用禁止となっています。車同士の待ち合わせに便利な場所であり、閉鎖には反対です。 (2019-10-15)

県の取組状況

東北中央自動車道の「米沢北IC~東根IC」間は、ネクスコ東日本が管理する高速道路です。
御意見の内容について、ネクスコ東日本に確認しましたところ、山形中央インターチェンジ(インターチェンジ番号14番)の料金所付近の駐車スペースは、料金所に用事があって来訪される方のために設置していますが、乗り合わせのための無断長時間駐車や、マナーの悪い駐車があり、加えて防犯上の問題も懸念されることから、8月中旬より一部を閉鎖しているとのことです。
なお、料金所に用事がある方の駐車スペースとして、閉鎖箇所の手前に4台分を確保していますが、待ち合わせや休憩などのために一時的な駐車を御希望の場合で、駐車スペースに空きがない場合には、料金所窓口まで御相談いただきたいとのことです。
(2019-11-05 その他)

( 県土整備部 道路整備課 高速道路整備推進室 )