ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 10月 > スマートフォンの充電器の貸出しについて

更新日:2019年12月12日

ここから本文です。

スマートフォンの充電器の貸出しについて

ご意見

持ち運び可能なスマートフォン充電器のシェアリングサービスを提供してくれる場所を設置してほしいです。 (2019-10-15)

県の取組状況

災害時における長時間の停電に備え、県内の市町村では、指定避難所への非常用電源の配備などを進めています。また、スマートフォン等の充電切れに対応できるよう、県では、通信事業者による携帯電話の充電設備や蓄電池の貸出しなどを要請することとしています。
県民の皆様も、自らの命は自らが守る「自助」の取組みとして、万一に備えた防災用品の一つとして、携帯型充電器(モバイルバッテリー)等を加えていただきたいと思います。
県としても、引き続き、防災訓練や出前講座等の機会を捉えて呼びかけてまいります。
観光面では、スマートフォンの普及により、旅マエ、旅ナカ、旅アトなど旅行行程の様々な場面で、旅行情報の収集や施設の予約などでスマートフォンが活用されています。このような状況に対応するため、県では、スマートフォンなどの活用の利便性向上の観点から、観光地におけるWi-Fi整備に対する支援などを行っています。
民間企業で運営しているサービスについては、スマートフォンのアプリで設置場所が公開され、県内の設置箇所の情報が掲載されています。県としては、引き続き、Wi-Fi環境整備などを促進し、スマートフォン活用の利便性向上に取り組んでまいります。 (2019-11-27 その他)

( 防災くらし安心部 防災危機管理課 観光文化スポーツ部 観光立県推進課 )