ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 10月 > 健康づくりのためのウォーキングについて(フォローアップ)

更新日:2021年3月25日

ここから本文です。

健康づくりのためのウォーキングについて(フォローアップ)

ご意見

健康づくりのための様々なウォーキング方法がありますが、ウォーキングの指導者を招いて、健康づくりの取組みを実施し、運動習慣の定着につなげてほしいです。 (2019年10月1日)

県の取組状況

【前回回答】
県では、健康長寿日本一の実現を目指し、運動習慣や食生活の改善等を通して健康寿命の延伸を図るため、市町村や関係団体と連携して各種事業を展開しています。
御意見にありましたウォーキングについては、まずは、健康づくりのための運動の一つとして紹介するなどの取組みを検討してまいります。
今後とも、市町村等と連携しながら、日常的な運動習慣の定着に向けた取組みなど、その充実に努めてまいります。 (2020年1月8日 検討)

【現在の取組状況】
新型コロナの影響により、指導者を招き、多くの参加者を集めてウォーキングの普及啓発を行うことは困難な状況となったため、参加者を集めない形で普及啓発を行うことにしました。
運動習慣の定着を促すため、令和2年10月に「やまがた健康ガイド」を20万部作成し、身体的距離を保ちながら行うウォーキングや自宅でできる運動など「新・生活様式」に対応した健康づくりを広く紹介しました。(2021年3月8日 実施中・実施済)

( 健康福祉部 健康づくり推進課 )