更新日:2020年1月23日

ここから本文です。

避難所の情報について

ご意見

台風第19号の接近に伴い避難所の対応がよりわかりやすくなればいいと思いました。避難する際に、何を持っていけばよいか、どこに行けばよいかなど、あらかじめ準備できるように、ペット同伴の有無、パーテーション(簡易テント)の保有数、避難所の定員数(埋まっている割合、満員か空き状況など)をホームページで確認できると助かります。 (2019-10-15)

県の取組状況

災害時の避難所は、市町村が施設の管理者や地域の自主防災組織などの協力を得ながら開設、運営します。
避難所の住所や収容可能な人数などは、各市町村のホームページ等で公表されていますが、開設状況や対応内容は、災害の種類や避難者の状態に応じて判断されますので、災害発生時の具体的な開設情報などについては、市町村のホームページのほか緊急速報メールやSNSでのお知らせを御活用ください。また、避難所の物資についても、市町村において備蓄しつつ、避難された方々の状況を確認しながら、必要な物資の調達を早急に行います。
県でも、市町村の要請に応じて必要な物資の提供を行っています。
これらに加え、県や市町村では、民間事業者との協定や、他自治体との応援協定を締結し、不足分についても迅速に供給する体制を整備しています。
この度の御意見はお住いの自治体にもお伝えし、情報共有します。(2020-01-16 実施中・実施済)

( 防災くらし安心部 防災危機管理課 )