更新日:2019年12月2日

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ケアマネジャーの対応について

ご意見

先日、高齢者施設を訪問した際に、ケアマネジャーから威圧的な口調と態度で話をされ、嫌悪感を抱きました。また、近隣の施設等の内部事情を話され、自分自身や家族のことも同様に他のところで話をされているのではないかと、不信感を抱きました。 (2019-11-20)

県の取組状況

ケアマネジャー(介護支援専門員)は、介護に対する不安を抱える家族や高齢者の方々と直に接する専門職であることから、人権尊重や公正中立等の高い倫理観が求められています。
御指摘のありました高齢者施設に対しましては、直ちに県の担当職員が伺い、利用者や御家族の方々が安心して相談できるよう、丁寧な対応をしていくこと、また、ケアマネジャーを含めた施設職員には、守秘義務が課せられており、誤解を招く言動は慎むよう改めて指導したところです。
県としては、多くの方々が安心して介護サービスを利用できる環境づくりに今後とも取り組んでまいります。(2019-11-28 実施中・実施済)

( 最上総合支庁 地域保健福祉課 )