ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 7月 > 県立博物館の移転・整備について

更新日:2019年8月9日

ここから本文です。

県立博物館の移転・整備について

ご意見

県立博物館は、いつ頃、どこに移転するのか決まったのでしょうか。
また、移転するなら、大型バスも駐車できるような、広い駐車場を備え、展示室もゆったりしたスペースが確保できるような、広い敷地がある場所への移転整備を希望します。(2019-07-25)

県の取組状況

県立博物館が設置されている霞城公園は、「史跡 山形城跡」として国の文化財に指定され、山形市が歴史公園として整備を進めています。このため、公園内にある県立博物館については将来的に移転が必要となりますが、具体的な移転の時期や移転先等については現段階では決まっておりません。
山形県教育委員会としては、来たるべき本格的な移転整備の検討に備え、情報収集等を進めており、引き続き、県全体の課題として県の総合的な施策の方向性を踏まえながら対応してまいりたいと考えています。
なお、御意見にありました駐車場の整備についても、今後、規模や運営面を始めとする移転整備にあたっての課題の一つとして捉え、様々な観点から検討してまいります。
現在、県立博物館は現施設の環境整備や展示企画の充実など、魅力向上に努めていますので、今後とも御利用くださいますようお願いします。(2019-08-01 その他)

( 教育庁 文化財・生涯学習課 )