ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 7月 > 災害に係る情報発信等に関する協定の締結について(フォローアップ)

更新日:2019年8月22日

ここから本文です。

災害に係る情報発信等に関する協定の締結について(フォローアップ)

ご意見

山形県とヤフー株式会社との「災害に係る情報発信等に関する協定(災害協定)」の締結を急ぎ、ヤフー防災速報アプリ内の「自治体からの緊急情報」を活用した防災情報の提供について早急に運用を開始してほしいです。 (2019-07-03)

県の取組状況

【前回回答】
「Yahoo!防災速報」は、気象警報や避難に関する情報をはじめ、日頃の備えに関する紹介など、各種防災情報の提供に大変有効なアプリケーションであると認識しています。
県としては、全国的に災害が激甚化・頻発化している状況を踏まえ、政府や市町村のほか、ヤフー株式会社をはじめとする関係機関と連携しながら、県民の皆様に対する防災情報の発信について強化してまいります。(2019-08-21 実施予定3か月以内)

【現在の取組状況】
県とヤフー株式会社は、令和元年12月23日に「災害に係る情報発信に関する協定」を締結しました。また、令和2年2月12日より、同社のアプリ「Yahoo!防災速報」を活用した情報発信を開始しました。(2020-02-18 実施中・実施済)

( 防災くらし安心部 防災危機管理課 )