ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 7月 > 若者の初めてのパスポート取得支援事業について

更新日:2019年8月23日

ここから本文です。

若者の初めてのパスポート取得支援事業について

ご意見

支援の対象が「平成2年4月2日から平成13年4月1日までの間に生まれたもの」となっています。事業の目的には賛同しますが、支援の対象を、せめて高校生以上にすべきだと考えます。この事業が将来も続くとすると、高校の修学旅行で海外に行った生徒は、次回のパスポート更新申請時に、この事業の支援を受けられないことになり、極めて不公平です。また、全市町村が実施していないのも不公平に感じます。見直されるよう提言いたします。 (2019-07-29)

県の取組状況

若年層を対象としたパスポート取得の支援については、県内の若者が異文化体験や外国人との相互コミュニケーションといった国際交流を通して、多様な価値観に触れる機会を確保し、国際的な視野を持った人材の育成を進めるため、市町村と連携し、今年度から取組みを始めたものです。
支援については、特に自らの意思で海外渡航を考える方を後押しするため、これまで海外渡航の経験のない若者を対象としており、一定程度以上の年齢の方としています。
また、当該事業は、現在、実施されていない市町村もありますので、県としても全ての市町村で実施いただけるよう働きかけているところです。 (2019-08-08 その他)

( 観光文化スポーツ部 インバウンド・国際交流推進課 )