ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 8月 > 県立高校の生徒の自転車マナーについて

更新日:2019年9月20日

ここから本文です。

県立高校の生徒の自転車マナーについて

ご意見

県立高校の生徒の自転車マナーが悪いです。交差点の一時不停止や斜め横断、並走、雨天時の傘さし運転などが見られるので、指導してください。(2019-08-02)

県の取組状況

この度は、高校生の自転車マナーにつきまして、御心配をおかけしましたことに対し、おわび申し上げます。早速、当該高校に、御指摘のありました行為の具体的内容を伝えるとともに、指導の徹底を図るよう指示しました。
当該高校では、御指摘いただいたことを8月21日の朝のホームルームの時間の中で各担任から生徒に伝え、指導いたしました。また、8月27日から8月30日まで朝の登校時間帯に御指摘いただいた2箇所に教員が立ち、自転車運転について指導したところです。
山形県教育委員会では、高校生の交通安全教育や自転車マナー向上につきまして、学校や関係機関と連携して取り組んでいるところですが、今回このような情報をお寄せいただいたことを重く受け止め、引き続き各校に交通安全教育の推進とその指導の一層の充実を指導してまいります。(2019-09-17 実施中・実施済)

( 教育庁 高校教育課、スポーツ保健課 )