ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 9月 > 精神障害者保健福祉手帳のカード化について

更新日:2019年10月17日

ここから本文です。

精神障害者保健福祉手帳のカード化について

ご意見

山形県でも精神障害者保健福祉手帳のカード化を導入してください。 (2019-09-10)

県の取組状況

精神障害者保健福祉手帳のカード化については、平成31年3月の厚生労働省規則等の改正により、希望する方に対しカード形式による手帳の交付が可能になりました。しかしながら、カード形式の手帳の作成にあたっては、印刷面の耐久性や偽造防止加工等の、作成のための技術が確立されていないことなど、多くの課題を抱えています。このような状況もあり、令和元年6月の時点で、全ての都道府県でカード形式による手帳の交付は行われていないところです。
本県では、現在、カード化による手帳の作成技術や機器の開発状況、及び全国の動向などを注視しながら、カードによる手帳の交付が技術的に実現可能であるか、費用対効果も含めて検証を行っているところであり、障がい者団体の意向なども踏まえながらカード化の導入に向けた検討を進めてまいります。 (2019-10-03 検討)

( 健康福祉部 障がい福祉課 )