ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 9月 > 山形県立中央病院の医師不足に伴う支障について

更新日:2019年10月21日

ここから本文です。

山形県立中央病院の医師不足に伴う支障について

ご意見

健康診断の二次検査が必要になり、以前に診察を受けてカルテのある県立中央病院に行きました。会社を休んで朝一番で受付に行ったところ、婦人科や乳腺外来は予約制のためその日は診察を受けられないと言われました。また、大腸の診察については、検査の日を決めただけでした。
医師が足りないから忙し過ぎるのかという印象です。県立中央病院の医師不足を解消してください。 (2019-09-25)

県の取組状況

この度は、当院の医師配置体制や診療予約について、御不満を抱かせてしまい、深くおわび申し上げます。
現在、当院婦人科外来については、医師数の減少により、原則として、予約制とさせていただいています。このことは、当院のホームページや総合案内入口の正面に掲示しているところですが、御不便をお掛けし、誠に申し訳ございません。
また、他の診療科においても予約が必要となる場合がございますので、前もって、代表電話に電話していただき、診察や待ち時間などを確認いただくことをお勧めいたします。
地域における当院の役割を踏まえた医師配置体制や診療予約制については、今後更なる改善を図るよう努めてまいります。(2019-10-03 実施中・実施済)

( 病院事業局 県立中央病院 )