ホーム > 山形県新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金の支給額について

更新日:2021年5月24日

ここから本文です。

山形県新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金の支給額について

ご意見

 山形県新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金について、対象事業者への支給額が多すぎるのではないですか。(2021年4月8日)(他同種意見1件)

県の取組状況

 この度の緊急事態宣言の発出に伴う山形県新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金は、営業時間短縮要請の実効性を担保し、緊急事態宣言の対象地域において感染リスクが高い場面での感染拡大を防止するために創設したものです。
 このため、営業時間短縮要請の対象事業者にしっかりと要請を遵守していただくという観点から、この度の支給額を設定したところです。
 このほか県では、新型コロナウイルスの感染防止を推進するため、飲食店や宿泊業を営む事業者が実施する感染防止対策について、県が認証を行う山形県新型コロナ対策認証事業や、認証取得等に向けた適正な感染防止対策を講じるために必要な設備投資等に対する支援を実施しています。
 1日も早い新型コロナの克服・経済の回復に向け、引き続き、感染防止に向けた取組み等を継続してまいります。(2021年5月19日実施中・実施済)

( 産業労働部 商工産業政策課 )