更新日:2021年6月21日

ここから本文です。

飲食店等のコロナ対策について

ご意見

 新型コロナ対策の認証がない飲食店等には営業許可を出さないでほしい。認証のない店に対する罰金や営業停止などの処分がなければコロナの収束は無理だと思うので、認証の強化をお願いしたい。(2021年5月14日)

県の取組状況

 新型コロナ対策認証制度は、県内外の方が安心して飲食や宿泊ができる環境を整備することを目的としています。そのためには、そこで働くスタッフの方の感染防止対策も重要となることから、認証基準に従業員の対策も項目として盛り込んでいます。
 安全な食事を提供するための食品衛生法に基づく営業許可とは異なり、この認証制度は、認証を受けなければ営業できないといったものではありません。
 感染症の発生防止には、飲食店等が施設を整備し、対策を徹底することと併せ、利用されるお客様の協力も不可欠だからです。
 認証にあたっては、飲食店等の現地確認を行い、施設の実情に応じた感染防止対策を助言するとともに、お客様への協力要請の必要性を認識、実践していただくことで、感染拡大のリスクが大きい飲食の場の対策を徹底することとしています。
 県としては、一つでも多くの店舗に認証を取得していただけるよう、事業者の理解を深めるとともに、利用客が店を選ぶ際の基準として認証取得の有無を確認しやすいよう、公表方法の工夫にも努めてまいります。(2021年5月27日対応困難)

( 防災くらし安心部 新型コロナ対策認証課 )